こだわりの果物屋 紅光
今までのひとりごと(2001年)


「紅光 今までのひとりごと」のコーナーは、毎回表紙のトップに掲載してきたひとりごとを日記風に残してみました。今までどんな風にやってきたか、自分への記録です。つまらないことも書いてあるかもしれませんが、紅光を知ってもらうには、一番早いかもしれません。


01.12.30更新
★静かな年の瀬です。いろんなことがありましたが、来年は良い年にしたいものです。
昨日、お茶とこだわりの食品の通販で有名な市川園の市川社長にお会いさせていただきました。(同じ静岡市にあるすごい会社です。)来年は、勉強させていただいたことを活かしてさらに良い商品をさらに良いサービスでお届け出来るように努力したいと思っています。

静岡では、うす茶あられと言うあられ入りのグリーンティーを売っています。紅光でも最高の抹茶で作ってみました。お湯や温かい牛乳でホットグリーンティーが楽しめます。ぜひご利用ください。

01.12.28更新
★お得市好評のうちに終了させていただきました。ありがとうございました。 これからのご注文は来年発送になります。よろしくお願いします。

01.12.27更新
【お知らせ】
本日12/27夜20時00分より【お得市】を開催します。
●光センサー選果ミカン(不揃いですが味が良い)
●完熟南水梨 大箱16玉入り
●梅にんにく (現在販売中)
完熟蜜入りリンゴふじ (現在販売中)
究極の完熟大根切干 (現在販売中)

【年内配送本日注文最終日】

★静岡県菊川町の三倉さんの完熟イチゴの販売は、本日から夜20時00分から10箱限定で販売させていただきます。

01.12.25更新
【お知らせ】
★静岡県菊川町の三倉さんの完熟イチゴの販売は、本日から夕方18時00分から1日10箱限定で販売させていただきます。ご注文よろしくお願いします。
★クリスマスも終えて、年末に向けてあわただしい日が続きます。風邪がはやっていますので体に気をつけていい年末年始をお迎えください。
★紅光で、近日年末のお買得市を予定しています。お楽しみに!

01.12.22更新
【本日販売のお知らせ】
★静岡県菊川町の三倉さんの完熟イチゴを本日から販売を始めます。たいへんおいしい【あきひめ】 と言う静岡県生まれの甘いイチゴです。ぜひご注文くださいね。

【年末年始の営業についてのお知らせ】
12月30日から1月6日までお休みさせていただきます。
年内のお届けは、12月27日24時までの受付までとさせていただきます。ご注文は、インターネットで正月も24時間受付させていただきますが、お届けは1月7日以降になりますので、ご了解お願いします。


01.12.15更新
★先日から黒長寿(黒麹もろみ酢)の販売を開始しました。10/25に沖縄に自ら出かけて、確かめてきた商品です。このもろみ酢の取り扱いまでには、2年の時間をかけて、金武酒造の豊川専務と話し合って作りました。他のもろみ酢との大きな違いは、品質です。そこにこだわりながら、永く続けて飲んでもらえる商品作りをしました。紅光では、パッションフルーツの果汁を特別ブレンドでさらにおいしくしました。おいしくて、健康!そんな商品です。特には、便通がよくなり、その解消によると思われる、糖尿病の方が血糖値がよくなったり、ダイエット効果があると言うかたがいるそうです。飲み始めると宿便がたくさん出ます。伝統の泡盛作りのから生産されるクエン酸がいっぱいのもろみは、黒麹が作る神秘なものかもしれません。この黒長寿(黒麹もろみ酢)が腸内の善玉菌の動きを活発にし、その結果たくさんの宿便が取れるのでは?と紅光は考えます。本当に便通が良くなるところから、体の調子が良くなるなんて不思議な気もしますが・・・・お試しください。


01.12.12更新
★12/10より紅光のこだわりクリスマスアイスケーキの販売を開始しました。インターネットでの販売は初めてです。販売させていただくアイスケーキは手作りでひとつひとつ本当にていねいに作っています。ちょっと価格は良い値段ですがそれなにご満足いただける品質です。台数が限定で30台を予定しているだけですので、早めのご予約をお願いしますね。
★12/9に静岡市立商業高校の市商デパートと言う生徒が販売実習を兼ねたイベントに行ってきました。全校の生徒さんがいろんな役割を分担し、生徒さんが社長や副社長、部長をやり、新聞にチラシを入れ全市に配布するという本格的なものです。今年で2年目。2日で2万人ものお客様がいらっしゃって3000万円以上の売上があったそうです。市商の元気な生徒さんが紅光の社員になってくれたら・・・と思ってしまいました。春には、新卒の社員が紅光に初めて入社するんですよ。

★連日たくさんの注文をいただきありがとうございます。発送が少し遅れるかもしれませんが、スタッフ一同 早くお届けできるように努力しますので、ご注文のほどよろしくお願いします。
★ お得な紅光ニュースを配信させていただきます。ご希望のお客様は、ぜひ紅光ファンクラブ(無料です。)にご登録お願いします。楽しい&お得なおいしいニュースをお届けします。

ちょっとページ作成が遅れています。ごめんなさい。
【近日販売予定のお知らせ】

★静岡県菊川町の三倉さんの完熟イチゴを近日始める予定です。たいへんおいしい【あきひめ】 と言う静岡県生まれの甘いイチゴです。ぜひご期待ください。


01.12.07更新
★たくさんの注文をいただいているため、今、発送が少し遅れています。本当に申し訳ありません。スタッフ一同頑張ってお送りしますので、ご了解よろしくお願いしますね。このコラムを読んでよし手伝いに行ってやろうという方がいたらいいのになぁとつくづく思っています。
★ひとりごとの下にこだわりの入浴剤オンセンスの広告がありますがぜひクリックして訪問ください。病院のリハビリで使われている優れものなんですよ。紅光の杉山を始め、スタッフのみんなオンセンスの愛用者なんです。だって本当に湯冷めしない、すごい良い入浴剤なんです。体が温まって布団に入るとぐっすり良く眠れて疲れがとれます。サンプルをご希望の方は、オンセンスのページにお申し込み方法が記載されていますので、それにしたがってお申し込みくださいね。最近、ご利用者が増えてたいへん良く売れています。ヤフーの検索でオンセンスで調べてください。たくさんのお店が出てきますが、おかげさまで紅光のオンセンスのページが一番に出てくるんですよ。
日本一丁寧に作った焼津のかつお節!年末に大活躍するんですよね!紅光の人気商品をひとりでも多くのお客様に知っていただきたいので、短い10日間ですが特別販売をさせていただきます。この機会にぜひ一度お試しください。厚削りが出しをとるのに素晴らしく、粉削りは湯豆腐にかけたりやそのままお醤油でねこまんまがおいしいですよ。

光センサーで糖度選別した本当に甘いミカンの特別販売の期間を再び5日間延長しました。JAとぴあ浜松の協力があって再延長できたんです。お手ごろギフトに3000円の5キロ入りの箱が一番人気があるんです。量も価格もちょうどいいということで・・・・


01.12.03更新
光センサーで糖度選別した本当に甘いミカンがたいへん評判が良いため、紅光では特別販売の期間を5日間延長しました。お歳暮の注文が今週ピークになるので、ぜひ皆さんに喜んで使っていただけたらと思っています。ぜひご利用ください。紅光の先週のギフト利用のナンバーワンがこのミカンでした。
予算別ギフトコーナーを新設しました。こちらもご利用ください。

【近日販売予定のお知らせ】
★静岡県菊川町の三倉さんの完熟イチゴを近日始める予定です。たいへんおいしい【あきひめ】 と言う静岡県生まれの甘いイチゴです。ぜひご期待ください。
★静岡県森町の高柳さんに作ってもらっている紅光のシャーベット。そのシャーベットをふんだんに使ったこだわりのクリスマスアイスケーキを近日販売する予定です。販売数量も限定。(なぜなら手作りのためたくさん作れないのです。)ぜひご期待ください。

おすすめ!海野光弘さんの版画を紹介している紅光ギャラリーをリニューアルし再開しました。たいへんお待ちいただきました。これから定期的に海野光弘さんの作品を紹介したいと思っています。

01.12.01更新
★きょうから師走です。本当に一年が過ぎるのも早いです。あと一ヶ月しかないんですね。お歳暮の季節になってきました。今年は、非常にきびしい年ですので、低予算からいろいろ検討していただけるように、ご予算別ギフトコーナーを新設しました。ぜひ、紅光でギフトをお選びくださいね。
光センサー選果の完熟ミカンをただ今、ご試食特別価格で販売しています。たいへん甘くておいしいみかんです。よかったらギフトにご利用いただければ幸いです。
★近日、紅光のシャーベットをふんだんに使ったこだわりのクリスマスアイスケーキのご紹介をする予定です。販売数量も限定。なぜなら手作りのためたくさん作れないのです。ぜひご期待ください。紅光でご購入されたことのあるお客様と紅光ニュース配信ご希望のお客様には、次回のニュースでお知らせする予定です。お得な紅光ニュースを配信ご希望のお客様は、ぜひ紅光ファンクラブ(無料です。)にご登録お願いします。楽しい&おいしいニュースをお届けします。


01.11.23更新
★だんだんと寒くなってきました。景気も悪いようですね!そんな時は、おいしいものを食べて、体を温めてぐっすり寝て、疲れをとってみては!いかがですか?元気になると思いますよ。..
昭和初期から多くの人に愛用されている入浴剤があります。【オンセンス】 果物屋が入浴剤を紹介するのもなんか不自然ですが、本物のすぐれものの入浴剤なので扱っているんです。インターネットのヤフーの検索【オンセンス】と入れてみてください。いろいろな所があつかっているのですが、紅光が一番に出てくるんですよ!本当に欲しいと思っている昔からの愛用者が多いのです。インターネットって自分の欲しいものをどこで扱っているか調べられるので、本当に便利ですね!
★そう言えば、今日リンゴのご注文いただいたお客様も、ヤフーの検索で ご来店くださいました。調べてみたら、【完熟リンゴ】の検索で、一番に表示されていました。柳沢さんの完熟リンゴ
本当に蜜がいっぱい入って本当においしいです。今日も3度目の完熟リンゴ(ふじ)が入りました。ぜひ、いっぱい蜜の入ったふじを召し上がってくださいね。
★しばらくお休みしていました、海野光弘さんの版画を紹介している紅光ギャラリーを本日からリニューアルし再開しました。たいへんお待ちいただきました。これから定期的に海野光弘さんの作品を紹介したいと思っています。


01.11.15更新
★14日から長野の柳沢さんの完熟りんごふじの発送を開始しました。やっと到着したふじは、今年もやっぱりおいしいです。蜜がけっこう入っていて、うれしいです。毎年楽しみにしているお客様がたくさんいるので、光センサーのみかんと並んで発送が忙しくなりそうです。まだ、召し上がっていないお客様はぜひ今年、ご注文をお待ちしています。期待を裏切るおいしさです。
★この頃、地元の商業高校の生徒さんや先生がお見えになって忙しいです。静岡女子商業は、文部科学省のインターネット研究指定校で、先端の教育を目指しているそうです。今度、生徒さんが運営するインターネットモール(manabiya.co.jp)を立ち上げるそうで、先生が説明に来てくれました。また、静岡市立商業は、12月に販売実習を兼ねた【市商デパート】を行うのですが、今年はインターネット上にも【市商デパート】を同時開催するそうで、勉強のために先生と【市商デパート】の副社長の生徒さんが来てくれました。高校の授業で、実際にショップ運営までやる学校は、全国的にも少なく、京都商業や、広島商業などくらいだそうです。頑張れ!静岡女子商業! 静岡市立商業!
★将来、そこで勉強した生徒さんが紅光に入って活躍してくれる事を期待しています。

01.11.05更新
★11/4日、愛知県犬山市の日本モンキーパークに行ってきました。園内で飼育されている貴重なお猿さんたちが毎日食べるさつまいもについて問い合わせがあったため、お話を伺いに行ってきました。副園長の加藤さんに広い園内を案内していただきました。こんなに珍しい種類のお猿さんたちがたくさんいるのを知りびっくり。(飼育されている種類の数では世界一番だそうです。)問い合わせがあったように紅光のさつまいもを食べてもらえるようにしたいと思っています。
★ 今日はたくさんの親子連れがお弁当を持って広い園内の芝生で食べたり、園内のお猿さんたちとふれあって本当にいい一日を過ごしていました。子供たちにはいい思い出になること間違いないです。15時にチンパンジーとゴリラの飼育舎で早い夕食(日が暮れると寝てしまうので食事が早いんだそうです。)が出ます。食事風景を見れるので楽しいですよ!
日本モンキーパークは、文部科学省が管理する施設(博物館扱いの財団法人)のため大きな宣伝もできないそうです。紅光が見させていただき、内容と施設の充実ぶりに感激しました。近くにお住まいでまだ行ったことのない方は、ぜひ一度行ってみてください。おすすめです。お猿さんは非常に頭がよくて、月に何度か行っていると顔を憶えてくれるそうです。東京から毎月広い園内の決まったお猿さんに会いにくる女性がいるんだそうです。みなさんも自分の恋人を作ってみてはいかがですか?
★ 今日の思い出を紅光アルバムに入れさせて頂きました。


01.10.31更新
★新しいスタッフが入りました。おかげで、新商品のページ作りが進むようになりました。今まで良い物があってもなかなか紹介できなくて困っていましたのでうれしいです。(新しいスタッフはまた紹介したいと思います。)
★昨日、評判のいい【国産レモン(グリーンレモン)】 を販売開始し、本日問い合わせが多かった【石上さんの次郎柿】を販売開始させていただきました。発送に人手をとられることが多かったので、スタッフが増えて今まで以上に商品の紹介やページの更新ができると思います。
★4月にbenikou.comに引越ししてからリニューアルできなかった、生の野菜・果物を食べて成人病を治す、外園先生の【フルーツクリニック】 のページや静岡市生まれの版画家海野光弘さんの作品を紹介する【紅光ギャラリー】を近いうちにリニューアルし、復活しますのでご期待ください。

【特別近況報告】
★10/24日と25日、紅光の杉山は遠い沖縄に勉強に行ってきました。石垣島と那覇を訪問しました。知り合いの静岡の生産者さんが石垣島に果物作りのために移ったため、激励と勉強を兼ねて見てきました。もうハウスの中でマンゴを作リ始めました。大きな実をつけるのは2年後くらいだそうです。川平湾でグラスボートに乗せてもらい綺麗な海を船底ごしにのぞくことが出来ました。世界で一番きれいなのが沖縄の海だそうですね!米原ビーチではまだ海辺で泳いでいる人たちがいました。海辺は砂ではなく珊瑚が粒状にになったものでびっくり。石垣島は日本の西の最先端ですが、気候も良く街がかなり大きく住み良さそうな気がしました。のんびりリフレッシュするにはおすすめですよ。日本なのになんか外国のような雰囲気がある街です。(ギリシャの島にいるような感じがしました。)翌日は那覇に移動し、泡盛のアルコールを抽出し終わったもろみから搾ったもろみ酢が健康にいいようなので、半日かけて見学させていただきました。近日紹介したいと思っています。(もろみ酢は便通がよくなるので体調にも良く、痔で苦労している人には特におすすめです。さらにダイエット効果もあるようです。うちの母親も今体験中です。後日報告します。)
★石垣島から那覇まで小一時間飛行機に乗るんですが、JTA(日本トランスオーシャン航空)のスチュワーデスさんのひとりから、お客様は2年くらい前の東京行きの58便に乗っていませんでした?と声をかけてくれました。びっくりしました。(憶えてくれたのにもちょっとした理由もあるのですが・・・)美しい女性から声をかけられるなんて本当にうれしかったですね!記念に写真を一緒にとらせてもらいました。紅光アルバムに保存しましたので、よかったら見てくださいね。


01.10.22更新
★10/21日、静岡県内の果物を勉強に行って来ました。静岡県で一番早くイチゴを出荷した三倉さんの畑とこれからおいしい次郎柿の出荷を始める浜北市の足立さんの畑を見に行ってきました。おいしいイチゴと次郎柿の取り扱いができるように交渉してきました。
★イチゴはまだはしりで収穫量が少なく、デパートで1パック3000円で販売されています。もう少しお待ちくださいね!
★次郎柿は、日本一の浜北の柿をぜひ扱ってみたいと思っています。
足立さんが浜北の柿は、完全種なし完全甘柿が売りですとおっしゃっていました。大きな柿が本当にいっぱい成っていました。詳しい事は、紅光アルバムで紹介しています。是非見てくださいね!


01.10.12更新
★【おわび】今年は、完熟プルーンの販売を中止させていただきます。紅光でたいへん人気のある商品ですが、9月の長雨で実割れをしてしまい、ほとんど秀品がないうえ、実がやわらかく輸送に耐えないため、残念ですが販売を中止しました。ごめんなさい。来年の取り扱いまで待ってくださいね!詳しい状況説明は掲示板に書かせていただきました。
★ ちょっと寒くなると温かいお茶が良いですね!紅光には、【岸さんのお茶】無農薬栽培、
【しんちゃんのお茶】家康に献上 本山茶、【前幸さんちのほうじ茶】静岡で一番のほうじ茶専門店、の3種類のおいしいお茶を用意しています。価格もお手ごろ!しんちゃんの普段使いは特におすすめです!100g500円で飲める一番茶ってたぶん紅光だけ!それも家康に献上 本山茶なんですよ!(200gで1000円です。)

01.10.04更新
★毎年好評の長野県北佐久郡立科町の【柳沢さんちの完熟した紅玉リンゴ】がおとといから入荷しました。アップルパイを作るのに良いリンゴです。酸味があるのに甘さもあってたいへん味が濃くておいしいんです。たいへんなつかしい味がするんですよ!もう長野も寒くなってきたんでしょうね!何か急に秋が来て、すぐそこに冬が待っているような感じがします。
SMALLNEWS!NETWORK!気まぐれとよとよの買わずに死ねるか?きまぐれニウス、の商品紹介で、ご来店くださったお客様ありがとうございます。どの商品も、杉山@こだわりの果物屋 紅光がこだわって取り扱っているものばかりです。ぜひ一度ご利用ください。
本当はトマトを食べてもらいたかったのですが、今は、シーズンオフなので、そのトマトで作った【完熟トマトジュース】 がおすすめです。【巨峰】も去年以上に甘いですよ!入荷が少なくなってきましたので、よかったらお急ぎくださいね!

01.9.24更新
★静かなお彼岸でした。急に寒くなり、昔の人はよく言ったものですね!【暑さ寒さも彼岸まで】 って。 .
★紅光の人気商品、【プロが選んださつまいも】が入荷しました。
ほこほこして、栗のような味です。紅光のさつまいもごはんは、高級な栗ごはんになりますよ! 久しぶりに食べた紅光のさつまいもは、本当においしいかったです!
★ なぜか?【くず湯】の注文が多いんです!どこかテレビで放送しました?寒くなったから注文が多いのかなぁとも思いますが・・・ なぜかなつかしい味です。


01.9.17更新
★9/14の夜、9/15と長野県の南佐久郡川上村の井澤さんちに行ってきました。レタスの収穫が最後に近い忙しい中をおじゃましました。来年こそは、ぜひ井澤さんのレタスを扱ってみたいと思って、勉強のために。井澤さんの作ったおいしくて安全なレタスをひとりでも多くの人に食べてもらいたいと思っています。9/15は朝6時に起きて、レタスの収穫を見せてもらいに畑に出かけました。アルバイトの皆さんと井澤さん夫婦はもうずっと前から仕事をしていて、畑の中には、暗い早朝から仕事ができるように投光機がいくつも置いてありました。それほど涼しい早朝から収穫しないといけないんです。デリケートな野菜をおいしいく届けるのは本当にたいへんなことで、いろんな人の努力のおかげなんですね!感謝です。
★ それから1時間半かけて、北佐久郡望月町の小松さんちにおじゃましました。小松さん夫婦は、紅光の大学(千葉大学園芸学部)の1年先輩なんです。小松さんは、レタスのほか主にキャベツと白菜などを作っています。フォードのほか、100馬力のマシィーファーガソンのトラクターもあってすごいなぁーと思っていたのですが、今年の春にニューホランドの150馬力のトラクターを買って頑張っています。新しい畑は急斜面で今までのトラクターだと収穫したキャベツを運べないんです。紅光の仕事車ハイエースはちょとした斜面でスリップして抜け出せなくてこのトラクターに引っ張り出してもらいました。小松さんのレタス、キャベツと白菜も皆さんに召し上がってもらいたいです。来年は、どこかの外食レストランで井澤さんと小松さんの野菜を食べてもらえるように紅光も頑張ってみます。
★近くまで来たので、立科の柳沢くんちに今年のリンゴの出来栄えを見せてもらいに寄りました 。出来栄えは上々です。ちょっと酸っぱかったけど紅玉も仕上がりも良くもう少しで販売開始できそうです。期待していてくださいね。 (静岡に帰ってきたのは、15日の深夜でした。)


01.9.12更新
★ニューヨークで世界貿易センタービルに民間航空機がづつかり、1時間後に100階以上のビルが倒壊しました。ワシントンの国防省も民間航空機がつこんだそうです。テレビを見ながら、ホームページを更新していたのですが、夢を見ているような出来事でびっくりの一言です。先日テレビで超大作のタイタニックの映画を見たのですが、その時以上の出来事でこれから何が起こるか心配です。せっかく平和な日々が続いていたのに。大きな戦争に発展しないといいのですが・・・・。
★本日より長野県生坂村の完熟巨峰の販売を開始しました。もう3年目の販売です。本当においしくて、生産者の小林さん・神戸さんのこだわり栽培です。二人は、東京でサラリーマンをしていたのを辞めて、5年前に新規で就農しました。今年は、6月7月の猛暑のため粒は小さめですが、糖度は去年に負けないくらい甘いです。ぜひ一度召し上がってください。

01.9.03更新
★紅光も子供たちの夏休みが終わり、静かになりました。朝晩は、涼しくなり秋の気配を感じます。ちょうど、だれも夏の疲れが出る頃です。体に気をつけてくださいね!
★ところで、昨日の【発掘!あるある大辞典】で、疲れ・だるさのことをやっていました。肝臓と腎臓の機能を高めると疲れがとれるそうですね!その肝臓にいいのが、タウリンを多く含む食品を食べることです。アサリ・タコ・イカなどがいいらしいです。でも一番良いのが、我が紅光の自慢の干し桜えびなんです。 可食部分の100gあたりのタウリンの含有量は1.桜えび素干し2860mg  2.アサリ664mg  3.タコ520mg  4.イカ350mgの順番です。ぜひ、一度お試しください。


01.8.20更新
★紅光は、夏休みの一日(8/17)を東京へ行って、刺激を受けてきました。 朝7時に静岡を車で出て、横浜、東京の浜松町、丸の内 、渋谷、神田と夜23時過ぎに戻るまで、自分で言うのも変ですがよく回ってきました。浜松町のフレッシュアイ様と渋谷のアバウトドットコム様に寄らせてもらいました。たいへん勉強になりました。それから丸の内の日本経済新聞社にも寄らせていただきました。本当にありがとうございました。静岡のいなかで商売させていただいていますが、その分をやる気でカバーさせてもらっています。他所に負けないように一生懸命努力して、良いサービス良い商品を紹介したいと思っています。よろしくお願いします。
★今、スタッフが足りませんが、近所の商業高校の3年生が夏休みに研修に来てくれています。紅光でも中小企業版のインターンシップみたいなことをしたいなぁと思っていたので、うれしかったです。やる気のある高校生・大学生がいましたら、どうぞ連絡をくださいね!
★来年新卒者の若干の採用を 考えています。紅光の仕事に興味がある方は、ぜひ連絡をください。

01.8.15更新
8/14の22時より本日8/15の11時まで、サーバーの注文受付のシステムが故障してご迷惑をおかけしました。
現在正常に復旧しています。この間ご注文しようとしてくださったお客様にご迷惑をおかけしました。心よりおわび申し上げます。
紅光のお盆休みは、8/15,16,17の3日間です。 注文は、平常どおり受け付けています。その間のお問い合わせに関しては、場合によっては18日以降のお返事になる場合もありますのでご了承お願いします。
8/22の夕方に紅光のスタッフやお客様などと小さなビヤパーティー(夏の慰労会)を 開く予定です。場所は、静岡市内のビアガーデンの予定です。近くにお住まいでビールがお好きな方大歓迎ですので、ぜひご参加ください。参加希望のお客様は、メールを下さいね。

01.8.11更新
★お盆休みがスタートしました。皆さんは。どんな風にお休みを使うのでしょうか? ゆっくりお昼ね三昧ですか?ふるさとに帰省ですか?
紅光もお休みをとらせていただきます
紅光のお盆休みは、8/15,16,17の3日間です。

市場がお休みのため、それにあわせてとらせていただきます。たぶん、今までの発送の伝票整理のために使うことになってしまうと思います。けれど、そのうちの1日は、産地に勉強に行ってこようかなと思っています。遠いけれどまた、長野県の生坂村の巨峰や松川のリンゴ、梨・飯田の梨、立科のリンゴなどの生産者を廻ってこようかなぁ。やはりたいへんですが、本当に行くたびに得るものが多いんです。みなさんにいいものを紹介できるように頑張りますね!
★今、スタッフが足りませんが、近所の商業高校の3年生が夏休みに研修に来てくれることになりました。紅光でも小企業版のインターンシップみたいなことをしたいなぁと思っていたので、うれしかったです。やる気のある高校生・大学生がいましたら、どうぞ連絡をくださいね!

01.8.06更新
★本日、長野県の原さんの完熟桃を販売開始しました。去年、梨の勉強に行ったときには、桃の収穫が終わってしまっていたので、今年こそはと思い、頑張って交渉してきました。原さんの完熟ももは、光センサーで糖度選別をしていますので、本当においしい桃ばかりです。紅光が自信をもっておすすめします。
★ 紅光の素材にこだわったシャーベットでもアイテムのひとつに入れました。コメント欄に原さんの完熟もも希望と書いてくださいね!

01.731更新
★7/28の土曜日に静岡の地元で有名な【安倍川花火大会】が開かれました。景気が悪いので、打ち上げ開始時間が遅くなりましたが、内容は、良かったです。夜空に大きな花がいっぱい咲きみだれ、ただただ見とれていました。こんなに、【安倍川花火大会】を楽しんだのは、久しぶりです。きれいだったなぁ!8月の中旬(8/15?)に袋井の大花火大会があって、そこは全国でも有数の大きな大会らしいです。ちなみに3万発くらいの規模だそうですよ!
★明日、8/1にお店(本当のお店)を移転します。といっても大げさなものではなく、今発送をしている事務所に実店舗をもってくるものです。 事務所には、3,4台の駐車場もありますし、わかりやすい場所です。(東名静岡インターから6,7分です。)近くにおいでの際は、ぜひお寄りくださいね。
★スタッフに欠員がでてしまいました。紅光のインターネットの通販に興味があって、一緒に仕事をやってみたい人がいましたら、ぜひ連絡を下さい。たいへんですが、やりがいのある仕事です。
(静岡市近辺にお住まいで、出社可能な方が希望です。健康な方であれば、年齢や性別は問いません。よろしくお願いします。)

01.726更新
★先日、巨峰のジュースが完売してしまったため、長野県の生坂村の小林さんのところに取りに行ってきました。夜の8時に静岡を出発し、東名高速、富士インターから富士山を通り、山梨の甲府南インターから中央高速に入り、深夜11時に到着しちゃいました。ちょっと飛ばしすぎ?小林さんの家は、20畳もある台所や広い部屋が4つもあって、薪で焚くお風呂に入り、広い部屋に泊めてもらいました。この夏の夜も、かなり涼しく、39度40度の静岡からすると別天地でした。こんな自然に恵まれたところで採れる巨峰は、本当に甘く、ジュースもすごうまです。キンキンに冷やしたカシスのリキュールを小林さんの巨峰ジュースで割ったカクテルは、たいへん飲みやすく、紅光では、生坂村スペシャルと言って、みんなの大好きな飲み物になっています。奈良県橿原市のレストランピノノワールでは、紅光の巨峰ジュースやトマト、トマトジュースなど使ってくれています。このカクテルは、大好評でお客様に喜ばれているそうです。ぜひ、このカクテルをご家庭で楽しんでくださいね。
★このカクテルを作ってくれたのは、紅光のお客様で、出張カクテルをやっている桝谷さんです。桝谷さんは、本当に安い金額で、結婚式コーナーでオリジナルのカクテルを作ってくれたり、ホームパーティーでも、ロータリーやいろんな会で活躍しています。本当においしいカクテルを作ってくれます。よかったら、お問い合わせくださいね。紅光のお奨めです。

01.7.03更新
★先週、近所の静岡商業高校の情報処理科の3年生の3クラスの授業を1時間ずつやってきました。インターネットの通販のことをわかりやすく話をしてきました。加藤さんのスイカを冷やして、みんなで食べたり、紅光の完熟トマトを一切れずつ味を見てもらいました。トマトの嫌いな子が食べることが出来たとさっそくメールをもらいました。ある子がNHKのようこそ先輩のような授業で面白かったと感想をくれました。紅光もいい経験をしたと思っています。こんな授業が面白いだろうなということが実際してきちゃったので、生徒たちがこれからの自分の人生をまた違った方向から見てもらえるといいと思っています。(紅光も、高校の化学の教員免許をもっているんですよ!本当ですよ!)



01.6.19更新
★紅光が参加している逸品の仲間のインターネットでのはんこ販売一番のハンコヤドットコムさんが6/21に大阪市内にリアル店舗をオープンされます。急ぎの場合、たいへん便利です。開店記念のイベントで安くはんこを作るチャンスです。ぜひ、のぞいてくださいね。
加藤さん栽培の完熟スイカがおいしいと好評です。今日までに約150箱送らせていただいていますが、割れたと事故があったのは、今のところ1件だけで無事にお届けできているようです。糖度も平均12度はあって甘さも充分です。皮の白いところまで甘いんですよ。ぜひ、スイカ好きにおすすめしたいです。

01.6.03更新
★メーリングリスト「公開!LIFE お買い物サーチ 2001年06月01日号 」で紅光の隠れた逸品の【前幸さんちのほうじ茶】を紹介していただきました。このように誉めてもらうとうれしいですね。あたりまえのものをあたりまえに販売させていただいているだけなのに、このように取り上げていただけると照れちゃいます。紅光も前幸さんちのほうじ茶を3時のお茶に飲んでいます。煎りたてなので香りが良くて紹介してもらったように、ジャスミン茶のような良い香りがします。手ごろな価格で販売しています。お客様から、お金を倍だしても買えないと言われたこともあります。よろしかったら、ぜひ一度お試しください。

01.5.021更新
★アメリカのフロリダ産のグレープフルーツを販売しています。本当においしい、こだわりのグレープフルーツです。インターネットを使って産地の写真を送ってもらいました。農園のオーナーはフランス人で今までにないこだわった栽培をしています。レシオと言って糖と酸のバランスが9以上のうまさを感じる完熟品です。この頃汗ばむ季節にさっぱりおいしいグレープフルーツはおいしいです。来年、紅光は出来たら日帰りで(無理??)フロリダの農園の見学に行ってみたいと思っています。
★静岡県榛原郡静波の加藤さんのスイカを今年の6月中旬から販売してみようと考えています。3月の苗の植付けから今日までのスイカの成長を日記にしてあります。本当にかわいいスイカ日記をみなさん時々のぞいてくださいね!ちなみに加藤さんちのスイカは、毎年平均糖度12.5度もある甘いスイカです。(通常は10度から11度です。)スイカの販売も楽しみにしてくださいね。

01.5.015更新
★今月に入って、いろんなことがありました。日本テレビに出たことやその取材にお付き合いして高知県までトマトを見に行ってきました。それから、紅光の仕事場の内部の引越しやシステムの稼動を始めたことなどです。今までのやり方と変更すると、初めはミスが出やすくなってしまいます。一部のお客様に母の日ギフトで、迷惑をかけてしまいました。良い対応で、喜んでいただけるようにさらに改善をしていきたいと思っています。
★新茶が今、たいへんおいしいです。良いお茶でも熱湯はいけません。おいしく入れるコツは、ぬるめの(60度くらい) お湯で2分くらい時間をかけて入れると渋くなく、甘めのまろやかな味わいが楽しめます。しんちゃんの新茶は、若々しい新茶の香りいっぱいで、岸さんの新茶(無農薬栽培)は、おとなしい、まろやかなくせのない味です。混ぜ物一切なしの丁寧な作りの紅光の二種類のお茶をお楽しみください。
おいしいほうじ茶も新茶で作り始めました。さらにおいしいです。

01.5.01更新
★5/7(月)日本テレビの夕方の番組【プラス1】の特集に紅光の杉山が出ます。静岡のトマトの栽培を紹介させてもらいます。その番組の中でおいしいトマトを求めて日帰りで高知の有名な産地を訪問しました。たかがトマトされどトマト、全国の名人が最高の技術で栽培しています。いろんなトマトがあってそれぞれにすごいです。高知のトマト、おいしかったなぁ。紅光のトマトも全国のトマトの中でも本当においしいと再確認できました。石山さんら本当にありがとうございます。味が濃くて、酸味と甘味のバランスが本当に良いトマトだと思います。おすすめです。


01.4.25更新
★今、幻の黄金柑が入荷しています。レモンのような柚子のようなさっぱりした香りなのに水気たっぷりで甘いんです。くせになりそうなおいしさですよ。ちょっと前に東京の高級フルーツ専門店では、ゴルフボールの大きさの黄金柑を1個300円だったそうです!!紅光では、40個から50個入りで2500円で販売中。販売数量が少ないので、ぜひお急ぎください。
今、紅光の完熟トマトも最高の出来です。もうすぐファーストトマトの終盤です。今年まだ召し上がっていないお客様に特におすすめします。

01.4.1更新
★ようやく新サーバに移転しました。
新システムもなんとか導入開始となりそうです。よりよいサービスが出来るように努力していきますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします!
★新サーバ移転に伴い、コンテンツもリニューアル予定です。リンクが外れている、旧サーバにリンクしている、など不具合があった場合にはお手数ですが、benikou@mail.wbs.ne.jpまでご連絡ください。よろしくお願いいたします。

01.3.19更新
★本日、初めて紅光のホームページにいらっしゃったお客さまが多いと思います。あるニュースで紅光を紹介していただきました。 ゆっくり御覧下さい。もし、気に入って下さいましたら、ぜひブックマークをお願いします!! それから、お得なニュースを月に数回おくらせていただく、紅光ファンクラブにも良かったら、ご登録下さい。ページで紹介するのには、数がない、安くておいしいものをお知らせすることもあるんですよ!

01.3.13更新
★3/11に東京に行く途中、東名高速の静岡県の由比でパジェロの横転事故を目撃し、約30分停車して、警察に通報したり、事故を起こした人の助けをしました。ちょっとビックリな出来事でした。
若い夫婦と小さな女の子は、けがもなかったのが、不幸中の幸いでした。原因は、奥さんが運転していたのですが、前の車が急ブレーキをかけたため、避けようと急ハンドルし蛇行して横転したそうです。小さな女の子は、シートベルトをしていなかったのですが、奇跡的に無傷でした。みなさん車の運転は充分気をつけましょう!
★Jリーグの清水エスパルスを紅光は、応援しています。清水エスパルスの選手は、練習後、紅光の果物を食べて栄養をとっているんですよ。美味しいオレンジ、グレープフルーツはたいへん人気です。近日、そのオレンジなどを販売したいと思っています。完熟ネーブルオレンジは、信じられないほど甘くジューシーです。こうご期待!!!!


01.3.08更新
★静岡県の温泉地、熱海は日本一梅の咲くのが早いと言います。そして伊豆半島の河津町は、他のところより1ヵ月早く桜が満開になったそうです。(九州や四国よりも早く咲くんです。)紅光のある静岡市は、3月下旬から桜が咲き始めます。桜と言えば母校、静岡高校の校舎前のソメイヨシノが入学式の頃満開できれいだったのを思い出します。
★静岡県では、3/5,6と高校入試が行われました。紅光の娘は、来年高校受験です。来年の今ごろは、たいへんでしょうね。今からしっかり勉強をしてほしいな-と思っています。
★紅光のお店では、今トマトがたいへん人気です。入荷も少しずつ増えてきましたので、お待たせするのも短くなってきました。少し前までは2週間ちょっとでしたが、今日現在で1週間程度にまでなってきました。もうすくトマトの収穫がもっと多くなってきますので、すぐに発送出来るようになると思います。現在お待ちいただいているお客様!今しばらくで発送させていただきます。楽しみにしていて下さいね。


01.3.02更新
★今日、海野さんの版画を新規追加させていただきました。
今回の作品は、26年前の作品で、沖縄ののどかな風景です。
ハイビスカスの真っ赤な花がきれいです。


01.2.24更新
★今週から静岡の生産者さんにこだわったイチゴ【甘〜い完熟イチゴ 章姫】を始めました。毎日、摘みたてのイチゴを紅光の倉庫から出荷しているので、 午後は、 甘い香りが部屋中にいっぱいひろがります。本当に春の訪れを感じるこのごろです。
★ていねいな選果をするためおいしい!【木下さんちの青島ミカン】を
昨日から 始めました。3月も近いのにまだ静岡は、おいしいミカンがたべられるんです。値段も安く、おすすめです。

★スギの花粉が今年は、去年の3倍も飛んでいるそうです。花粉症の方に一度試してもらいたいものがあります。紅光のお客さんにかなり評判です。お茶のカテキンが花粉症に良いみたいです。無農薬栽培のお茶を粉末にしました。 その名も【たべるっ茶】! カテキンをたくさんとれるおいしい粉末茶です。


01.2.14更新
★静岡は、イチゴが特産です。徳川家康のお墓がある久能山東照宮で有名な久能山(くのうざん)は、石垣イチゴで有名です。昔は温室と言っても暖房する機械がないので、南向きの斜面に石垣を積んだそうです。この石垣が日中暖められて夜暖房しているのと同じ効果があって、寒い冬においしいイチゴが早く食べられると石垣イチゴが有名になったらしいです。
★今度、紅光で紹介するイチゴは静岡生まれの【あきひめ】と言う品種です。静岡市の萩原章弘さんが育種(発明) したおいしい品種で、粒も大きく、酸味が少なくたいへん食べやすく、静岡ではたいへんな人気です。 今、販売の準備中です。もう少し待っていてくださいね。
★ 2/10から2/12にかけてシステム導入のため、一時メールの受信・送信ができませんでした。お客さんへの対応が出来ない場面がありこの場をお借りしてお詫びいたします。(ご注文は、通常通りお受けしていましたので、ご安心下さい。)今後、トップページで前もってお知らせするようにいたします。本当にごめんなさい。

01.2.08更新
★2/6(火)ホテルアソシア静岡ターミナルでセミナーのパネリストの一人として意見を述べさせていただきました。360人の入る会場は満員で、今回はもっとドキドキしました。静岡は、東京に近いここと物流に便利なので、これからもっとIT関連の会社が集まってくるのではないかと思っています。静岡をもっとおもしろい町にしたいですね!
もし、このことで静岡に興味のある方は連絡ください!と言うのは2/1に静岡市内(駅から歩いて4〜5分のところ)にソーホー静岡と言う施設が出来たんです。静岡も起業家にやさしい町になってきました。気候も自然も人柄も温暖です。紅光の美味しい果物や野菜が気軽に買いに来れる良い町です。本当におすすめです。
★セミナーで静岡産業大学の大坪学長が、おもしろい提言をしました。静岡を日本のハリウッドにしよう!と言ったんです。ネットビジネスの中心は、ハリウッドじゃないよね?って不思議に思っていたら、ハリウッドは、アメリカのコンテンツビジネスの中心だから、静岡を日本のコンテンツビジネスの中心にしよう!と提言したんです。静岡は、世界シアターオリンピックを開いたり、11月に大道芸ワールドカップを毎年開催したり、浜松に静岡芸術大学があるし、本当にハリウッドに出来るかも??まじに思えてくるから不思議です。ネットビジネスも大事なのはコンテンツですよね!紅光もコンテンツを大事にしようっと!



01.2.05更新
★今日、青島さんのボックス栽培の完熟ミカン(品種は、名前と同じ青島ミカン)を分けてもらいました。酸味もまだしっかりしていて、糖度もあって、味が濃くて美味しいです。貯蔵ミカンですが採りたてのうまさがある静岡自慢のミカンです。ページが出来次第販売開始です。ただ、量が少ないので、すぐに終わってしまうかもしれません。ページをチェックお願いします。
★明日2/6、静岡市のインテリジェンスフェアでのセミナーで、パネラーをさせていただくことになりました。興味のある方は、聞きにきてくださいね!
2/6(火)ホテルアソシア静岡ターミナル 駿府の間 13時から16時半
主催 静岡市(電話054-221-1375産業政策課)  静岡情報産業協会

01.1.24更新
★1/20,21と北海道に勉強に行ってきました。 生産者さんに会って意見交換をしてきました。もうすぐ夏の北海道のトマトの 苗作りが始まり、しばらくしてから苗が定植されます。 あたり一面雪で冬真っ盛りなのに、もう 夏のトマトの準備なんて信じらませんでした。季節は、確実に春に近づいているのですね!
★今月出版された【インターネットでお店をやろうよ!】に、こだわりの果物屋 紅光を掲載していただきました。2ページの特集で、うれしかったです。ありがとうございました。よかったら本屋さんで見てくださいね!

01.1.08更新
★本日より、漫画【美味しんぼ】 で絶賛された、静岡県掛川市の石山さんちの完熟トマトを販売させていただきます。去年の7月末からお待ちいただきましたが、ようやくお届け出来るようになりました。
★最近の冷え込みが、トマトの糖度を上げてくれたらしく出始めとしては本当に甘いいいトマトです。現在の品種は、マルトマト【桃太郎】です。順番にお送りしますので、早めのご注文をお願いしますね。

01.1.05更新

★あけましておめでとうございます。
今年も皆様に満足していただけるこだわりの商品を一つでも多くお届けできるよう、スタッフ一同がんばっていきたいと思っています。 変わらぬご愛顧をお願いいたします!




今までのひとりごと(2015年)
今までのひとりごと(2014年)
今までのひとりごと(2013年)
今までのひとりごと(2012年)
今までのひとりごと(2011年)
今までのひとりごと(2010年)
今までのひとりごと(2009年)
今までのひとりごと(2008年)
今までのひとりごと(2007年)
今までのひとりごと(2006年)
今までのひとりごと(2005年)
今までのひとりごと(2004年)
今までのひとりごと(2003年)
今までのひとりごと(2002年)
今までのひとりごと(2001年)
今までのひとりごと(2000年)
今までのひとりごと(1999年)

前のページに戻る


トップページに戻る
http://www.benikou.com/


ご意見・ご感想・ご質問など、お気軽にどうぞ!
こだわりの果物屋 紅光
〒420-0922
静岡県静岡市葵区流通センター1-1 静岡市中央卸売市場
電話:054-294-8133  FAX:054-294-8131
E-mail : benikou@mail.wbs.ne.jp
日曜・祝祭日は休日のため、発送業務はお休みです。
メールでのお返事も翌営業日以降となります。