こだわりの果物屋 紅光
今までのひとりごと(2007年)


「紅光 今までのひとりごと」のコーナーは、毎回表紙のトップに掲載してきたひとりごとを日記風に残してみました。今までどんな風にやってきたか、自分への記録です。つまらないことも書いてあるかもしれませんが、紅光を知ってもらうには、一番早いかもしれません。


08.01.01更新(07.12.31更新)
★新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
★紅光の杉山は、今日から3泊4日の予定で中国に行ってきます。上海と杭州を見てきます。現地からのレポートが出来ればいいのですが、頑張ってみます。

07.12.29更新
★今年もご愛顧いただきましてありがとうございました。年末の注文も発送をほぼ無事に終えることが出来ました。良いお正月をお迎え下さい。来年もどうぞよろしくお願いします。

07.12.21更新
★もうすぐクリスマスですね。紅光では静岡市周辺のケーキ屋さんへのイチゴの配達があるので、連日たいへん忙しい毎日を送っています。ことしもあとわずか。いい年末をお過ごし下さい。年末恒例宝箱を企画したいと思っていますが、忙しくてなかなか出来ません。待っているお客様がたくさんいらっしゃるので頑張ります!ご期待下さい。

07.12.17更新
★昨日、しずおか青果塾に参加しました。午前中は講義で、午後はバスで産地見学。ちょっとハードでしたが、充実した一日でした。全国的な流れで八百屋さんが減っています。どうにか歯止めをかけなければいけないということで、静岡市中央卸売市場の商業協同組合が企画してくれました。あと2回参加の予定です。くわしくはブログで。

07.12.15更新
★おかげさまでたくさんのクリスマスアイスケーキの注文をいただきました。ありがとうございました。あと半月を残す限りとなり、ちょっとあわただしくなってきました。一年を振り返り、やりたいことの半分も出来なかったと反省しています。新しいホームページの移行作業なども来年早々に予定しています。ご期待下さい。

07.12.3更新
★本日より紅光イチオシ シズオカミカンの販売を始めます。昨日頑張って仕入れてきました。切り立ての青島ミカンは味がとても濃く、独特の香り風味があります。それを届けたくて毎年企画しています。この風味をお楽しみ下さい。

07.11.13更新
★紅光はトマトの栽培をやってみたいと考えています。昨日は、一緒にやってもらえそうな人を連れて説明に磐田市の中嶋さんのハウスを見に行ってきました。ブログで情報発信していますので見てくださいね。トマトの記事-1トマトの記事-2トマトの記事-3

07.10.30更新
★なかなかひとりごとを書く時間がなくて更新が遅くなってしまいました。本当にすみません。ブログは、自分の携帯電話から写真を送る要領でできるのでついそちらの更新ばかり気を取られてしまいました。2週間の間いろいろな果物が発売開始となりました。ぜひご利用をお願いします。紅光はレインボーレッドキウイ と中嶋さんの低農薬栽培早生ミカン がおすすめです。あと市場のプロが選んだラフランス(洋梨) も 浜松市足立さん達の次郎柿 とってもおすすめです。

07.10.16更新
静岡市森さんの極早生ミカン(日南)の発送を開始しました。味が濃くて本当におすすめです。ビタミンがいっぱい詰まっているような味だと思います。ぜひお召し上がり下さい。

07.10.15更新
静岡市森さんの極早生ミカン(日南)予約を開始しました。森さんは、紅光の大学の先輩です。レインボーレッドキウイを販売させていただいている関係で、森さんの作っているミカンを販売させていただく事になりました。味が濃くて自然なうまさが詰まっています。よろしくお願いします。

07.10.06更新
紅玉リンゴがうまいっす!酸味がしっかりしているのでアップルパイなどお菓子つくりに最適です。たくさんのケーキ屋さんからも注文をいただいています。それがおいしい何よりの証拠ですよね。プロも認めるおいしい柳沢さんの紅玉リンゴです。

07.10.03更新
★急に涼しくなってきました。これから、お茶のおいしい季節になります。静岡にお店がある紅光ですので、ぜひ自分の舌で選んだお茶をみなさんに飲んでほしいです。

07.09.22更新
★秋の果物がいろいろと入荷しています。今の一番人気は、山田さんの完熟プルーン。何年も台風や秋の長雨でお届けできないこともありました。普通のプルーンが11度〜12度に対して、山田さんのプルーンは15度〜18度。味の違いにビックリしたお客様が多いです。すでに150箱以上の注文があります。もうすぐ今シーズンの注文受付が終了しますので、お急ぎくださいね。

07.09.18更新
★連休に東京に行ってきました。千葉県習志野市にあるケーキ屋さん、ルパティシエヨコヤマさんを見に行ってきました。すごい人気のお店でした。スタッフも多くてたくさんのケーキも作っては売れ、作っては売れるその連続でした。帰りにホテルオークラ東京の製菓課の新しいチーフに挨拶をしに寄ってきました。楽しい東京訪問でした。くわしいことは、ブログに書いてあります。

07.09.12更新
★昨日と今日、長野県川上村に行ってきました。紅光では現在業務用として夏の国産イチゴを扱っています。今、涼しくなってきてケーキ用のイチゴが売れています。そのための産地訪問をしてきました。詳しくはブログに報告させてもらっています。

07.08.27更新
★このホームページを見てと言って、箱根のペンションからパパイアの注文をいただきました。ありがとうございます。なんかとってもうれしかったです。
★求人を出していた静岡商業高校から紅光に入社してみたいと問い合わせがありました。生徒さんのためにも早く結論を出そうと簡単なインターンシップをやろうと思います。3年ぶりに新入社員が入るかもしれません。ちょっとうれしいです。

07.08.20更新
★猛暑のため桃が煮えてしまって、畑でダメになってしまいました。もう少し販売できる予定でしたが、急遽販売終了とさせていただきます。ごめんなさい。
★我が静岡県代表の常葉菊川高校が甲子園ベスト4をかけて本日大垣日大と対戦です。頑張れ!

07.08.13更新
★8/5、山梨県春日居に川中島白桃の産地見学に行ってきました。2度目の見学です。紅光は、ここの川中島白桃が桃の日本一だと思っています。本当に素晴らしい産地です。いい桃が栽培されているのはもちろんですが、その選果場を運営する方達の努力の賜物だと思います。いい桃の栽培といい選果。この二つがそろってこそいい桃が食べられるのです。

07.07.30更新
★昨日、7/28の土曜日、『安倍川花火大会』でした。徳川家康公、駿府城入城400年記念大会で、いつもの1.5倍の1万5千発の花火が上がりました。ものすごく良かったです。

07.07.18更新
★台風4号が日本を騒がせて通り過ぎて行きました。一番心配だったのが、山梨の西八代の完熟桃春日居の桃のことでした。翌日すぐに電話をしたところ大丈夫でした。風は強くなかったので桃は落ちなかったそうです。しかし雨量が相当あったのでちょっと心配とのことでした。今後の天気の回復を祈って良い品質の桃が無事に収穫されてみなさんのところにお届けできるようにしたいと思っています。

07.07.04更新
沖縄県豊見城村の長嶺さんら完熟マンゴー(アーウィン種)のご注文の受付を開始しました。今年は収穫が少ないようなのでお届けまでにお時間をいただくかもしれませんがよろしくお願いします。

07.06.22更新
こだわりの宮崎マンゴーの試食をしました。すごく甘く味が濃くてビックリしました。このマンゴーは、4/29・30日と宮崎をに行った時に見学させてもらった生産者のものです。最高級の品質だと紅光は思っています。ぜひお召し上がり下さいね。市場で仕入れたものではないのでお届けまでお時間がかかりますがご了解お願いします。
原田さんの完熟温室ミカン沖縄産 パッションフルーツなど新発売のものが続いています。どうぞよろしくお願いします。

07.06.16更新
★本日よりこだわりの宮崎マンゴーの販売を開始します。このマンゴーは、4/29・30日と宮崎をに行った時に見学させてもらった生産者のものです。最高級の品質だと紅光は思っています。ぜひお召し上がり下さい。

07.06.15更新
★6/13、杉山@こだわりの果物屋 紅光は朝早く起きて山梨県笛吹市に完熟トウモロコシ産地見学に行ってきました。朝5時半過ぎに静岡を出発し昼前の11時前に戻ってくる約5時間の短いものでしたが、実り多いものでした。トウモロコシの販売のページはこちらから。産地訪問のページはこちらから。本当に甘くておいしい完熟トウモロコシですよ!

07.06.11更新
★6/10杉山@こだわりの果物屋 紅光は、静大の農学部に短期留学している中国人の学生さんを連れて、東京の商業施設を見に行ってきました。品川のアトレ品川や品川駅構内のエキュート、表参道ヒルズ、青山のナチュラルハウス、無印良品、トマト専門のレストラン(セレブ・デ・トマトさん)を見て、東京ミッドタウンに行ってきました。くわしいことは、紅光の社長のブログをご覧下さい。東京はすごいですね!品物も人も多いです。朝早くから夜遅くまでだったので、とても勉強になりましたが、ちょっと疲れました。
杉本君ちの完熟トウモロコシは1週間で売切れてしまいました。たくさんのご注文をありがとうございました。来年もさらにおいしい完熟トウモロコシが出来るように頑張ると杉本君が言っていますので、ぜひご期待下さい!

07.06.05更新
★今日の朝早く起きて(4時に)静岡県島田市初倉で栽培している紅光スタッフ杉本君ちの完熟トウモロコシ「ゴールドラッシュ」を収穫してきました。ひんやり涼しい早朝に仕事をするのって気持ちいいですね!トウモロコシは本日よりお届け開始です。

07.06.01更新
★久しぶりに西表島産のスナック(ボゴール)パイナップルが入荷しました。とっても甘いのでオススメです。
幻の緑ライチ(妃子笑)の販売がもうすぐ終了です。今シーズンまだ召し上がっていない方はお急ぎ下さいね。

07.05.24更新
★eブログしずおかと言う地域ブログでこだわりの果物屋日記を書いています。5/22の夜に初めてオフ会をしました。ブログを書いている25人が集まりました。これから静岡がもっと盛り上がりそうです。是非見てくださいね。

07.05.20更新
幻の緑ライチ(妃子笑)のお届けが先週から始まりました。たくさんのご注文をありがとうございます。スタッフ一同発送作業に追われています。おいしいとのメールをたくさんいただき本当にありがとうございます。
千葉県芝山町の完熟スイカがものすごくおいしいです。5/14に見学に行ってきました。スイカの栽培に本当に適した場所です。組合長の渡辺さんトップに熱心な生産者ばかりです。たくさんの完熟スイカをみなさんにお届けしたいと思っています。本日、産地レポートを作りました。こちらから。

07.05.09更新
★母の日に間に合う、おいしい贈り物です。それは、紅光特選マスクメロンのアローマ印の中玉。今回母の日用に特別価格でご提供させていただきます。詳しい事はマスクメロンのページへ

07.05.02更新
届いたその日においしいパパイヤの販売を開始しました。同じく中国海南省・広東省産 幻の緑ライチの予約受付も開始しました。新しいくだものの入荷が続きます。
沖縄・西表島の完熟ピーチパインの発送を開始しました。とってもいい香りで味も最高です。この季節しか食べることのできない貴重なパインです。ご注文をお待ちしています。
★このゴールデンウイークを利用して、宮崎県に宮崎マンゴーの勉強に行ってきました。飛行機で1時間半。強い太陽の光が宮崎マンゴーのおいしさの秘密だということがわかりました。気候のよいところですね。詳しい事は、社長のブログで報告したいと思います。

07.04.25更新
沖縄・西表島の完熟ピーチパインの入荷が本日ありました。事務所はすっごく良いパインの香りでいっぱいでした。本日お届けを開始しました。
★このゴールデンウイークを利用して、今年初めての産地訪問の旅に出ます。みなさんの期待にそえるように一生懸命勉強しておいしいものを仕入れられるように交渉してきます。行き先は、九州です。ご期待ください。詳しい事は、社長のブログで報告したいと思います。

07.04.23更新
沖縄・西表島の完熟ピーチパインの生産者から本日から収穫を始めたと電話がありました。順調に荷が届けば、4/25の水曜日から発送を開始できると思います。今シーズンは比較的玉が大きいようなのでおいしいピーチパインをお届けできると思います。ご注文をお待ちしています。

07.04.16更新
★毎日ひとつかふたつブログを書いています。インターネット歴は12年ですが、ブログ歴は2ヶ月ちょっとです。続けることが大事だと思って毎日頑張っています。ホームページは事務所のパソコンに向かわないと更新できないのですが、ブログはどこのパソコンからも携帯からも出来ます。内容の濃さはありませんが、新鮮さは抜群です。この双方の良さを活かしながら紅光いきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

07.04.16更新
★個人的なことですが、今日、新しい家に引っ越しをしました。小さな家ですが無事に完成して引越しが済んでほっとしています。まだ家の中は荷物でごちゃごちゃですが、少しずつ片付けて普段どおりの生活になるようにもう少し頑張りたい思います。今まで商品の紹介やホームページの更新があまり出来なくて本当に申し訳ありませんでした。紅光ニュースやホームページで新しい情報をたくさんお知らせできるようにしたいと思っています。よろしくお願いします。

07.04.11更新
沖縄・西表島の完熟ピーチパインの生産者から本日電話がありました。沖縄も暖かかったので例年になくピーチパインの生育が早いようです。ちょっと大きめで味も良いとのことです。本日よりピーチパインの予約受付を開始しました。どうぞ今シーズンもご注文をよろしくお願いします。

07.04.07更新
★桜が散り始めました。雪が降っているようでとってもキレイです。静岡市の駿府公園の外堀に咲く桜もチラチラと降っています。水面に桜の花びらがたくさん浮いています。
★紅光にインキュベート生徒が入学しました。杉本君・22歳。島田市でお茶とお米とレタスを作っている農家の後継者です。将来は、ここで学んだ事を活かした農業をしたいと頑張っています。杉山@こだわりの果物屋 紅光は、静岡大学と共同研究したトマト栽培をスタートしたいので、杉本くんと新しい方面の仕事をしようと考えています。夢とやる気のあれば何かが出来るように思います。

07.03.29更新
★本日、フロリダから完熟グレープフルーツのルビーが到着しました。甘くてまろやかですっごくおいしい!ぜひ召し上がってほしいです。今日のような陽気でしたら本当にグレープフルーツが食べたくなりますね。いちおしです!

07.03.26更新
★静岡の桜は、無事に3/24日に開花しました。開花前の寒さで予定よりも遅れてしまいましたが、例年よりも4〜5日も早かったようです。今、毎日、静岡市のブログに書き込みをしています。ぜひご覧ください。200以上のいろいろなブログがあります。その中の読者数の毎日20番以内をキープするようにがんばっています。紅光のこだわりの果物屋日記はこちらから。

07.03.15更新
★昨日(3/14)、おもいっきりテレビのふるさと味自慢こだわりの逸品のコーナーで「幻のオレンジ ゴールデンオレンジ(黄金柑)」を放送したため、今すごい数の注文がきています。本当にありがとうございます。来週もう一度仕入れに行って来ます。
★同じ昨日(3/14)、黄金柑の注文の電話が鳴っているころ、そうとも知らずスタッフの2人と1年に1度開かれる国際食品見本市(通称フーデックス)を見に千葉県の幕張メッセに行っていました。朝の7時の新幹線に乗り、深夜23時半に戻ってくる強行軍でやはり疲れました。
紅光インキュベート生徒募集
やる気がある生徒さん、ぜひメールをくださいね!待っていまーす!

07.03.07更新
★今度の日曜日に取りに行って、次の3/12の月曜日から矢岸さんらの黄金柑のお届けを開始する予定です。たくさんのご注文をいただき本当にありがとうございます。もう少しだけ待ってくださいね。

07.03.01更新
★事務所のホームページを作るパソコンの前に座る時間がなくて、この頃ブログでいろいろ情報を書いています。紅光ブログ よかったらここへ毎日アクセスしてください。今までのひとりごとと違うニュースや情報が写真入りで見ていただけます。
★2/27・28と夏の国産イチゴの営業に大阪に行ってきました。27日の夜に大阪に入って28日は勢力的に説明をさせてもらいました。まだ早いと思う気もしますが、これくらい頑張らないといけないんですね。大阪は杉山@こだわりの果物屋 紅光が社会人の第一歩を踏み出した地です。東京にないパワーがある町で好きです。

07.02.26更新
★昨日、浜松中央卸売市場で第7回フルーツアドバイザーの講習会及び試験がありました。朝の9時から夕方の4時までびっちり授業と試験でした。ちょっと甘く考えていました。試験がかなり難しかったので、ちょっと合否が心配です。合格するといいのですが・・・。発表は3月中旬らしいです。この会場には、全国各地より来ていました。85人の受講生はかなり多かったと思います。南は鹿児島、西は広島京都、金沢、新潟。東は東京、千葉からとビックリしました。

07.02.16更新
★先週の土曜日に大阪から昔のインターネットのお友達がやってきました。なつかしくて話が夜遅くまで続きました。この8年はひと昔のようでした。よくインターネットのスピードはドッグイヤーだと言われるので8年はひと昔ですよね。
★今度の土・日曜日は、大阪じゃなくて東京から3組のお客様がいらっしゃいます。トマトジュースのビジネスのお客様、フルーツクリニックを広げる会を設立するメンバーのお客様、今度東京の表参道でフルーツを中心にCAFEを開くお客様。ちょっと紅光も忙しいです。
紅光・杉山の片腕募集!やる気があればぜひメールをください!待っていまーす!

07.02.09更新
遅くなってごめんなさい!【紅光のフルーツ宝箱】を本日より限定30セットでご注文を受付させていただきます。本来ならば年末の恒例行事でしたが、ミカンが高いメロンが高いなどおいしい果物がそろえることができないため延期させていただきました。本当に遅くなってごめんなさいですが、開催できて(約束が守れて)よかったです。ぜひ注文してくださいね。*このご注文は試験的に新しい買い物カゴを使っています。慣れないのでちょっと注文しづらいかもしれませんがご理解の程よろしくお願いします。(これから順次この新買い物カゴシステムに移行させていただきます。)
★明日の2/10の土曜日に大阪からインターネットのお友達が遊びに来ます。今から9年前の1998年の秋にソネット(ソニーのプロバイダー)の商店街で人気ショップコンテストを開催したとき準グランプリをとった方です。そのとき一緒に並んで撮った写真が出てきたので、紅光から連絡を入れたんです。ビックリしてました。旧友大阪より来る!そんなうれしい話です。一晩中飲みながら話すぞ!
紅光・杉山の片腕募集中!になんと本日(2/9に)応募がありました。明日からもう仕事です。紅光が1年に1度、静岡県立静岡商業高校に外部講師として話をしに行っているんですが、3年前に僕の話を聞いてくれた生徒なんです。うれしかったです。石垣君頑張ってくれよ!

07.02.07更新
鹿児島県 真鍋さんの完熟デコポンがとてもおいしいです。香りが良くてほどよい酸味と甘さのバランスがとてもいいです。みかんと違ったおいしさがありますのでぜひおすすめしたいです。春を感じるフルーツの代表と言ってもいいのでは?
★今度の週末に大阪からインターネットのお友達が遊びに来る予定です。今から9年前の1998年の秋にソネット(ソニーのプロバイダー)の商店街で人気ショップコンテストを開催したとき準グランプリをとった方です。そのとき一緒に並んで撮った写真が出てきて、紅光から連絡を入れたんです。ビックリしてました。旧友大阪来る!そんなうれしい話です。

07.01.31更新
静岡県掛川市大須賀の赤堀さんのいもきり工場のレポートを作りましたのでぜひ見てください。ちょっとおもしろいです。本当に手作りって言うのがわかってもらえると思います。ここまで手がかかっているのでちょっと高いのもうなづけるかなぁ。レポートはこちらから。
★紅光のスタッフ頑張りやの樋口が虫垂炎で入院手術。今日紅光が病院にお見舞いに行ってきました。ひとりいないと発送や伝票作成など毎日がみな大忙しです。なるべくご迷惑をおかけしないように頑張っていますのでよろしくお願いします。

07.01.21更新
静岡県掛川市大須賀の赤堀さんのいもきり工場を見学に行ってきました。たくさんの干し芋を作っていてビックリしました。すべて手作業です。おいしい干し芋を作るにはおいしいお芋を作ることだとうかがって納得して帰ってきました。近々赤堀さんの干し芋工場見学のレポート報告を作りますので期待していてくださいね。
紅光・杉山の片腕募集中!やる気がある年齢40歳くらいまでの方、ぜひ杉山まで連絡をください。本当においしいものを全国のみなさんにお届ける仕事を一緒にしませんか!仕事はたいへんですが、とてもやりがいがあって楽しいです。待っています!

07.01.14更新
三倉さんちの章姫(あきひめ)イチゴが約1ヵ月半遅れて出荷が始まりました。やはりおいしいです。ぜひ一度お召し上がりください。
完熟トマト(マルトマト)の出荷が明日から始まる予定です。現在、注文が多くてうれしい悲鳴をあげています。順番にお出ししますので、しばらくお待ちください。

07.01.05更新
★新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
★久しぶりに高校の同級会が1/2にありました。330人の学年で43人の出席があって2次会3次会まで出ちゃいました。昔の青春時代を思い出しました。



今までのひとりごと(2015年)
今までのひとりごと(2014年)
今までのひとりごと(2013年)
今までのひとりごと(2012年)
今までのひとりごと(2011年)
今までのひとりごと(2010年)
今までのひとりごと(2009年)
今までのひとりごと(2008年)
今までのひとりごと(2007年)
今までのひとりごと(2006年)
今までのひとりごと(2005年)
今までのひとりごと(2004年)
今までのひとりごと(2003年)
今までのひとりごと(2002年)
今までのひとりごと(2001年)
今までのひとりごと(2000年)
今までのひとりごと(1999年)

前のページに戻る


トップページに戻る
http://www.benikou.com/


ご意見・ご感想・ご質問など、お気軽にどうぞ!
こだわりの果物屋 紅光
〒420-0922
静岡県静岡市葵区流通センター1-1 静岡市中央卸売市場
電話:054-294-8133  FAX:054-294-8131
E-mail : benikou@mail.wbs.ne.jp
日曜・祝祭日は休日のため、発送業務はお休みです。
メールでのお返事も翌営業日以降となります。