こだわりの果物屋 紅光
今までのひとりごと(2000年)



「紅光 今までのひとりごと」のコーナーは、毎回表紙のトップに掲載してきたひとりごとを日記風に残してみました 今までどんな風にやってきたか、自分への記録です つまらないことも書いてあるかもしれませんが、紅光を知ってもらうには、一番早いかもしれません

今までのひとりごと


00.12.23更新
★海野光弘さんの版画の2001年カレンダーを分けていただきました。このカレンダーは、額に入れられるようにサイズを工夫してありますので、2度の楽しみ方が出来るカレンダーです。
★今度、なつかしい味のする温州みかんでだけで作った缶ジュースを販売しようかなと計画中です。ふじこさんのお父さんのミカンも入っています。紅光の人気定番商品になればいいなぁと思っています。
★新春から温暖な地、静岡で大切に育てられたイチゴ「あきひめ」を紹介したいと考えています。石垣イチゴで有名な久能(くのう)の栽培農家の萩原章弘さんが発明したので、名前をとって「章姫(あきひめ)」って言うんです。これも期待していて下さいね!


00.12.13更新
★お歳暮用のミカンやリンゴ、メロンなどの注文をたくさんありがとうございます。スタッフ一同頑張って発送作業をしていますが、発送が注文においついていない状況です。ご注文いただいてもしばらくお時間をいただいています。ご了解お願いします。急な変更や問合せなどは、メールよりも直接電話での対応が確実ですので、054-254-1392までご連絡ください。
★12/9(土) 静岡放送のラジオ番組に生出演させていただきました。パーソナリティは斉木しげるさんで、非常に話がしやすい、感じが良い方で楽しく時間をすごさせてもらいました。光センサーの完熟ミカンや長野県の柳沢さんちの蜜入りリンゴをスタジオに持っていって斉木さんに食べてもらったら「すごくおいしい!」って感激してもらいました。今度インターネットで注文してくれるそうです。
しんちゃんの普段使いのお茶がたいへん評判がよくて、注文がたいへん多いです。お茶の産地、地元静岡で商売をしている紅光が、自信をもって選んだお茶です。損得なしの本当のお茶を飲んでいただきたいと言う気持ちでおすすめします。ぜひ1度飲んでみて下さい。

00.12.09更新
★12/9(土)午後1時からの地元の静岡放送のラジオの番組(斉木しげるのカフェド男爵)に出演します。久しぶりに斉木さんにお会いできるのが楽しみです。紅光の光センサー選果の完熟ミカンと長野県の柳沢さんちの完熟リンゴ(蜜入りフジ)を持って食べてもらおうと思っています。食べてどんなコメントをもらえるかなぁー。
★ お歳暮の時期が始まりました。たくさんの注文をいただき、ありがとうございます。順番にお送りしていますが、そのためお届けに多少時間がかかります。申し訳ありませんが、ご了解願います。
★ ラジオ出演が済んだら、今日の発送を頑張ってやっちゃいます。その後長野まで完熟リンゴを取りに行って来る予定です。往復7時間かかるので、帰りは翌朝(日曜日)になりそうです。今年のフジは蜜が多く入ってたいへん美味しいですよ!
★紅光取り扱いお歳暮商品のランキングの第1位は、やはり完熟ミカンです。 第2位は、完熟リンゴ。第3位は静岡特産のマスクメロン、プロが選んだ洋梨ラフランスです。

00.12.04更新
★12/5の毎日新聞の朝刊の14面の生活 いきいき 家庭欄にミカンの季節のお話に紅光が少し記事として出るかもしれません。もしよかったら見てくださいね。

00.11.22更新
★11/15に長崎に講演に行ってきました。富士通さんの長崎支店のお客様にインターネット通販の苦労や今後について約1時間半お話ししました。各企業さんも何か新しい事業を考えていらっしゃるようで、質問は真剣でした。 長崎の印象は、歴史があり、100円でどこまでも乗れるちんちん電車が素敵です。日本のどこの町よりも異国情緒があって、坂のたいへん多い町です。また、機会があれば、ぜひ来てみたいです。好きになってしまいました。

00.11.09更新
★今度、11/15に長崎に講演に行くんです!飛行機に乗って行くのは初めてなんです。 ちょっとうれしい!前日の夕方に行くのですが、おいしいものをたくさん食べて、長崎の夜も楽しんできます。
★ネットプライスモールでの次郎柿のギャザリングありがとうございました。おかげさまで、底値で135名のみなさんに美味しい次郎柿をお届けすることが出来ました。初めての経験でドキドキしましたが、ネットの盛り上がりを感じました。いろいろお客様に喜んでもらえる企画をさらに考えたいと思います。
なつかししる粉、くず湯がすごく評判がいいんです。手軽に楽しめるのとおいしいのが評判がいい理由かなぁーと思っています。これから寒い冬に向かって、ちょっとなんか食べたい時にうれしい一品です。10袋入り1200円をお買い得の1000円で販売中です。
むかしなつかしの入浴剤が紅光にあります。松から採った精油が体のために良いんです。湯冷めもしにくく、本当に体が温まります。紅光では、20年以上も家族で愛用しています。もう他の入浴剤は使えなくなりました。ご希望のお客様にはサンプルをお送りします。

00.11.02更新
★11/2から11/5まで静岡市内31ヶ所の会場で大道芸ワールドカップin静岡が開かれます。今回で9回目で、たいへんおもしろい企画なんですよ!去年は、5日間で予想を上回る183万人の人出を記録し、年々県外からの来場者も増えています。15カ国79組のパフォーマーが大道芸を披露します。見学無料。大きな人垣ができるので、小さい椅子や脚立を持ってこないと見にくいかもしれません。この大道芸で、街も人も素敵に変わり始めています。(チーフプロデューサー甲賀雅章さん談)駅か会場で公式ガイドブック(500円)を買って見に行くと便利です。
★昨日から、待っていてくださった方も多い 王林リンゴと酸味がすっきり!紅光の完熟あかねリンゴジュースを販売開始しました。今年もおいしいですね!ミックス詰合せも300円お得になっていますので、いろんなリンゴを食べてみたい方におすすめです。
★本日より11/8まで、楽しい企画に参加しました。ネットプライスモールで、ギャザリングと言う大勢で買うから安くして!(共同購入みたいなもの)と言う企画です。なんかネットらしい面白さなので、半分協力し、半分お店側も楽しんじゃおうって感じです。売るのは、石上さんちの完熟次郎柿です。最終で28人以上の参加があれば、2000円が1500円まで安くなる参加人数によるプライスダウンです。商品は、紅光が責任を持ってお届けしますので、是非ここで申し込んでくださいね!


00.10.28更新
★今日、明日長野のお世話になった生坂村の小林さんと立科の柳沢さんの所にいこうかなぁと計画中!家族を連れて、小林さんの所に泊めてもらい、長野の秋を楽しみながら、夜空に見える星を見たいなぁと思います。目的は、巨峰の反省会と柳沢さんちの王林を持ちに行くこと。家庭サービスをかねたドライブです。中2と小5の娘にリンゴ狩りを体験さてあげたい。自然のすばらしさを教えてあげたい気持ちです。


00.10.15
更新
、来年2月頃まで販売がありません。そのトマトを求めて来て下さったお客様のために、本日より、限定200本で、その完熟トマトで作った【幻のトマトジュース】を販売させていただきます。
漫画「美味しんぼ」 の海原雄山は、石山さんの完熟トマトを食べて驚いていましたが、この【幻のトマトジュース】も飲んだらビックリするでしょうね! 今まで飲んでいたトマトジュースはなんだったんだろうと思うかもしれません。(トマトジュースが飲めない人にこそ飲んでほしいです。)
★現在、紅光でお得なニュースを配信しています。購読無料です。
紅光ファンクラブのページでお申し込みをお待ちしています
★静岡市で11/3.4.5と大道芸ワールドカップが開かれます。日本全国から、世界から一流のパフォーマーが素晴らしい大道芸を披露します。(市内10ヶ所以上の会場で無料で見られます。)すごい人の輪なので、人が載っても丈夫な軽量の箱や折りたたみの梯子を持って来ると便利ですよ。4月に静岡祭りという時代行列がありますが、大道芸ワールドカップの方が市民参加型で本当に楽しいです!最近では、名古屋や東京、横浜からも特別観覧バスが運行される大きなイベントになってきました。大道芸は人間の持っているやさしさや温かさを思い出させてくれるんですよ。良ければ来て下さいね!

00.10.10更新

★祝、トマト 注文分 発送終了!
★7/31日までにご注文いただいたトマトを発送し終わりました。無事に全部のお客さんにお届けできてひと安心できました。産地の北海道は、ここ数年,夏の天気がおかしかったです。涼しいはずが毎日35度が続いたり、いいものが出来なかったようです。そんな中で、ある品質以上の甘いトマトを出すのは、すごくたいへんでした。長く待って下さったお客様、本当にありがとうございました。

★完熟プルーン、10/11より発送開始です。こんなに収穫が遅いプルーンも珍しいですね!それだけ完熟にこだわっているんです。山田さんの果物は、自分が気に入らないと出荷しないので、それだけ品質がいいんです。(10月に入って雨が多いのが気になるって言ってました。)
★近日、こだわりの山田さんの完熟つがるリンゴも販売開始です。


00.10.06更新

★昔なつかしい、酸味のあるリンゴ紅玉を販売開始しました。アップルパイにもサラダにも美味しいです。酸っぱいリンゴは、今向きではありませんが、食べると体の中から元気になりそうです。立科の柳沢君の栽培するリンゴは、また食べたくなるうまさがあります。ご注文くださいね!
★海野さんの版画を常設で見てもらえる版画記念館が、今年の4月にオープンしました。その紹介のページを今日作りました。秋のドライブに静岡にいらしゃいませんか?芸術の秋にふさわしい感動に出会えます。今月の作品もアップしました。

00.10.03更新

★昨日10/1、長野県北佐久郡立科町へリンゴを仕入れに行ってきました。真っ赤な紅玉を自分で収穫して、愛車ハイエースで静岡まで積んで帰ってきました。今日、ページを作り、販売を開始する予定です。

00.09.30更新

★明日、長野の立科の柳沢くんちのリンゴを見に行ってきます。出来が良ければ、紅玉から販売を開始できるかもしれません。
★今週、紅光の事務所に第1弾の新システムの納品がありました。サーバー1台にクライアントマシン4台の本格的なシステムです。試運転を経て、本格稼動は10月下旬くらいです。しばらくご迷惑をかけるかもしれませんがよろしくお願いします。

00.09.25更新

★生坂村の巨峰がおかげさまで評判がいいんです。糖度を測ったら21から22度もあったんです。市販の巨峰が18から19度だから甘さの違いもわかっていただけるかもしれません。粒は小さいけれどこのおいしいさを知ってもらいたいです。時期が短いので一度食べてみてください。
★今週は、新システムが紅光の事務所に入るんです。少しずつ慣れて素早いお届けが出来るようになればいいなぁと思っています。しばらくご迷惑をかけるかもしれませんがよろしくお願いします。

00.09.13更新

★本日から、生坂村の小林さん、神戸さんらが大事に作ってくれた「完熟巨峰」を販売します ぜひ、一度召し上がってみてください 粒は、あまり大きくないけれど、甘さがすごく違います びっくりする甘さですよ! また、ちょっと苦労話を・・・・しちゃいます                 9/2(土)の夜19時に静岡を出発!!(なんか、高橋さんの桃を見に行ってきたのと同じだなぁ)長野は、去年から10回以上も行っているので、地理も明るく、案外近いので、22時半には、生坂村の小林さんの所に到着しました 去年からのお付き合いです 小林さんは、千葉県の松戸市の出身 (紅光が、大学時代を過ごし、かみさんの出身地でもあります) エリートサラリーマンを経て、なぜが農家になってしまった元気な人です 今回は、小林さんのお家に泊めてもらい、夜遅くまで、語りあいました 感想(1)星がすごくきれいでした 感想(2)貸してもらっている家がすごく広かったです 台所だけでも、都会のワンルームマンションくらい 感想(3)生活はたいへんかもしれませんが、田舎暮らしが楽しそうでした 何もないところから農業をはじめたのですから、本当に立派ですね! 紅光は、頑張っている小林さん、神戸さんらの新規就農者のみなさんを応援したいと思っています そして小林さんらの作った巨峰をみなさんに紹介したいと思っています 本当に甘いんです!ぜひ」召し上がってください お願いします

ぜひ、小林さんらの巨峰のページを見てくださいね!。

こんなに頑張って開拓してきたんだから・・・・・・・・紅光 社長より

00.09.08更新

★本日、福島の高橋さんの桃を販売開始しました!(発売までの苦労話を聞いてください!)

静岡から片道7時間 仕事の車ハイエースにふとんを積んで夜立ちの日帰りで行ってきました。土曜日の発送を終えて、夜10時すぎに静岡を出て東名高速、首都高速湾岸線から東北自動車道に入ったら深夜1時半!しばらく走ったけど眠くてダウンしました 羽生サービスエリアで積んできたふとんで寝ました。約束の朝9時に間に合うように6時半に起きて出発! 福島インターから市内を走って伊達郡月舘の高橋さんのところに到着!無事着いたのは良かったけれど、同じ道を帰るのに、同じ時間かかると思ったらため息が出ました! 生産者に会いに来るのは好きだけれど、地図で見たら近そうだったけどえらい遠くに着ちゃったなぁ。いろいろ栽培の苦労をお聞きし、実際に素晴らしい桃の畑を見せていただきました。美味しいものを作るには、すごい努力があるんだなぁ!!!お昼をご馳走になって、元気をつけて帰りました。走行距離1100キロ!静岡に夜9時半にもどりました。日帰りで、それも一人で、こんなに走ったのは、人生で初めてです。年なので(43歳になってしまいましたが・・)それから1週間は、疲れがとれなくてたいへんでした。

ぜひ、高橋さんの素晴らしい桃のページを見てくださいね!。

こんなに頑張って開拓してきたんだから・・・・

00.09.01更新

★今すごく燃えているんです!詳細は後日!


00.08.22
更新
★昨日から、清水市庵原の幸水梨を販売開始しました! みずみずしい梨は、体にとってもいいそうです 消化促進、便秘、のどに良く、カラオケで歌いすぎで声がかれたら、梨がのどを潤します せきやたんが多くて困っている人にも効果があるようです
★Tシャツのネットでの販売 で有名なイージーの岸本社長が、今日、静岡に講演でいらっしゃいます 夜は、岸本社長をかこんで、静岡のネット仲間と意見交換をしようと楽しみにしています

00.08.15更新
★今日から3日間お盆休みをとらせていただきます 静岡にひとりさみしく過ごします 子供達は、かみさんの実家にお里帰り 少しゆっくりといろんなことを考えてみようと思っています。独身生活を楽しもうっと!
★新商品のこだわりの素材で作ったシャーベットと鈴木さんちの朝採りたまごの販売を開始しました。ちょっとおいしいものです。 暑いときだから、新鮮なたまごは、すごく喜んでもらえると思っています。 紅光で15年以上販売している、おいしいたまごです。こだわりの素材で作ったシャーベットは、仲の良い高柳さんと紅光の共同企画なんです。トマトのシャーベットは、ちょっとすごいですよ!

00.08.07更新
★海野さんの版画を更新しました 山梨県の遠野の田舎の風景です 静かで落ち着きます 夏休みにこんなところに行けるといいですね! 紅光も来週夏休みが来ます リフレッシュできる休みだといいです 今、新企画の商品のページを作っています こだわりのシャーベットと生産者にこだわったおいしい朝採りたまごです 共に少しの方に食べていただいて、いろんな感想をいただいてきました トマトの販売が中止されている今、代打に期待していて下さいね!

00.08.01更新
★紅光の完熟トマトの販売を本日より一旦終了させていただきます。 今年の北海道の夏が異常な暑さのため、完熟トマトの収穫がたいへん少なくなっています まだお送り出来ていない注文が多いため、無理な注文をお受けして、さらに迷惑をかけないためです。また完熟トマトが順調になり次第、注文受付を再開したいと思っています。

00.07.22更
★連日、30℃を超える暑さが続いています
果物・野菜達が美味しく育ってくれるように願っています  今年は、天気も良いので、桃や梨、リンゴも甘いでしょうね! 
これから、美味しい紅光の果物を使ったシャーベットを売り出そうと計画しています 今週末には、発表できそうです クレジットをお持ちの方は、イオンモールで先行売出し中(ちょっとお得価格です)

00.07.11更新
★北海道に行ってきました!
ちょうど台風が来ていて大丈夫なのかな?と不安でしたが、無事飛行機が飛び、一泊二日の北海道の旅が実現しました!
トマトやプルーン、リンゴの生産者にお会いして今年の出来を確認したり、ネット通販の仲間を訪ねたり、時間は短かったのですが、内容は非常に濃いものでした。
夏の北海道のトマトも無事入荷できそうです。
また詳しく報告しますね。

00.07.05更新
★7/8(土)、7/9(日)と北海道に勉強に行ってきます。去年、大好評だった完熟プルーンの山田さんや紅光の完熟トマトの生産者さんに会いに行ってきます。
今年の出来をこの目で確かめて報告しますね! 去年の沖縄日帰りから、9ヶ月、今回は、北海道のネットの仲間にも会いたいので 1泊2日の予定なんです!なんとか、夜に北海道に入る計画です。
いいもの発見してきますね!

00.06.29更新
★またしても北海道日帰りツアーの計画を進行中です。
生産者と会うのは当然ながら、今回はインターネット通販の仲間のところに行っていろいろな情報交換をしたいと思っています。
まだ計画段階ですが、一度決めたら行動は早いです!さ、航空券の予約をしないと!報告を楽しみに待っていてくださいね。
★紅光に新スタッフが加入しました!今、発送作業を行っている高橋さんが、この夏、少々忙しくなるため、新たに加藤さん、という女性が加わってくれました。 今、一生懸命紅光の発送業務の勉強をしてくれています。 女性パワーいっぱいの紅光になりそうです。

00.06.23更新
★久しぶりに海野さんの版画のコーナー(紅光ギャラリー)を更新しました。ファンの皆さん、更新が遅れていて申し訳ありませんでした。
海野さんの版画を展示している美術館に行って来ましたが、本当に良いところです。静岡県の島田市です。お近くに立ち寄る機会がありましたら、ぜひ行ってみてください!
★ようやくお中元のページを作成できました。まだまだこれから追加の商品もありますので、注目してくださいね。
もちろんお中元でなくて、ご自宅用にもご利用ください!

00.06.20更新
★そろそろお中元のシーズンです。紅光でも、皆さんに満足していただけるギフトを用意しようと思案中です。
今年は人気のトマトに加えて、シャーベットやこだわりのかつお節や昆布をセットにしたそばセット、懐かしアイス、といったバラエティに富んだ商品を企画しています。もうすぐ紹介できると思います。楽しみに待っていてくださいね。
★梅雨の晴れ間で天気が良い日は、ビール!ビアガーデンなど、行きたくなりますよね。紅光では静岡の某ビアガーデンに野菜や果物を納品しています。昨日、ビアガーデンオープンのご招待を受け、早速行ってきました!良かったですよー。おつまみもおいしかったし、オススメです。静岡の皆さん、センターの屋上ビアガーデンです。ぜひどうぞ!
あー、今日もビールがおいしそうだなー。

00.06.14更新
★毎日雨が続いてうっとおしい天気ですね。
こう雨が続くと、これから出荷される農産物に影響はないのか?と心配になってしまいます。
トマトもとりあえず、順調に入荷してきていますので、そんなにお待たせすることはないと思いますが、この調子で夏を乗り切れるよう、祈るような気持ちです。
今日は久しぶりにいつもトマトを買ってくれるお客様が紅光に来てくださいました。勝手に「ご意見番」としているのですが、そのお客様が「おいしい」と言ってくださるトマトは、通販のお客様にも必ずおいしいと言っていただけるんです。もちろん今日は「おいしい」と言って買っていってくれました。これから発送する皆様、お楽しみに。

00.06.06更新
6/14に藤枝で講演会をやります!講演なんて恥ずかしいのですが、紅光が今までインターネット通販をやってきて、嬉しかったこと、失敗したこと、これからやってみたいこと、なんでも包み隠さず話しちゃいます。お近くの方、興味のある方はぜひ遊びに来てください! 試食会もあるかも。
★先日、静岡の森町というところでアイスを作っている知り合いのお店に行ってきました。そこのトマトジェラートがおいしいんです!店主の高柳さんから「紅光さんのトマトで作ったらもっとおいしいだろうな」という言葉をいただきました。紅光も乗り気です。
みなさんにおいしいトマトジェラートをお届けできる日が近々来るかもしれません!どうぞお楽しみに。
★紅光蕎麦屋に?
かつお節を売りたいから、蕎麦もセットにしてみようか?という単純な発想で、現在セットものを検討中。 夏にうれしい、お中元にも嬉しいおいしい蕎麦とかつお節のセットをお届けできるかもしれませんよ。
いいんだ、おいしいものなら、果物屋だって蕎麦を売ってもいいのさ!
あとは、近日中においしいパイナップルを売り出したいと思っています。

00.05.31更新
★味の良いトマトが大量に入荷しました!これならそんなにお待たせしないで発送できるかも。嬉しい!
今日、おまかせ野菜・果物セットが届きました。毎日放送のちちんぷいぷいを御覧になったお客様でご注文いただいたお客様のお手元にも届いているはずです。どんな反応が返ってくるかドキドキしています。

00.05.29更新
★日曜日に長野に行って来ました!また無理してしまいました・・・。朝4時に静岡を出て帰ってきたのが11時半。せっかく長野に行ったのだから、と思って大学の先輩のところや巨峰や巨峰ジュースでお世話になっている生坂村、リンゴの柳沢君のところに行きました。生坂村では、巨峰ジュースを仕入れて、立科の柳沢君のところではリンゴジュースを仕入れてきました。柳沢君のリンゴジュースは「ふじ」リンゴを使っているので、とっても甘いんです。今まで販売していたさっぱりとしたリンゴジュースとは一味違った味わいです。近日中に紹介しようと思います。

00.05.25更新
★トマトの入荷が少なくてご迷惑をおかけしています。発送状況は掲示板でご案内しますので、ご注目ください。
現在ようやく5/13ご注文のお客様の発送を開始しました。
★ちちんぷいぷいの効果はすごかった!おまかせ野菜・果物セットの注文が100件に達しそうです。紅光でもビデオを送ってもらって見ましたが、これは買いたくなるね。テレますが、何度も見てしましました。出演者の皆さんが「紅光さん、杉山さん」と何度も言ってくれたのがとっても嬉しかったです。
このテレビを見て、紅光で初めてインターネットショッピングに挑戦するという方も多くいらして、嬉しく思うと同時に、初めての買物で満足してもらえる商品を提供しなければ!と緊張もしています。いつまでも安心して買物ができる店でありたいな、と気持ちを引き締め直しているところです。 みなさんも気になる点、質問などありましたら気軽にメールしてくださいね。

00.05.18更新
★ちちんぷいぷい効果はすごい!関西のお客様からの注文が昨日の夕方から80件を超えました!なのに・・・トマトの入荷が非常に少なくなりました。発送までに時間がかかりそうです。掲示板でご案内しますので、ご注目ください。

00.05.17更新
★本日5/17(水)大阪、毎日放送の「ちちんぷいぷい」という番組で紅光のおまかせ野菜・果物セットが紹介されます!関西の皆さん、ぜひ見てくださいね!
★新茶の美味しい季節になりました。今年は、岸さんの無農薬栽培のお茶に加えて、しんちゃんの水のきれいな場所で育てたお茶の取扱いを始めました。しんちゃんちは、静岡駅から車で20分くらい山奥に入ったしずかな所で、本山茶(ほんやまちゃ)と呼ばれ、徳川家康公に献上された本場の逸品です。このあいだの八十八夜の静岡茶市場の取引を見学に行ってきましたが、しんちゃんちのやぶきた茶は、市場の中でも人気を集め、高値で取り引きされています。今年から、最新鋭の製茶機械をを導入し、いい環境の中で大事に育てられた茶葉から高品質のお茶を作っています。特徴は、新茶の緑とさわやかな渋み、苦みを感じる、味のしっかりしたお茶です。入れ方の説明を参考にして、入れると何度でも違う味が楽しめる、さしの効く良いお茶です。

00.05.05更新
★紅光のホームページで、海野光弘さんの版画を紹介していますが、海野光弘さんの版画記念館が、先日4/28に静岡県島田市にオープンしました。いつでも気軽に海野光弘さんの版画を見てもらえるようになりました。紅光もすごくうれしいです。多くのみなさんに本物の作品を身近で見ていただきたいです。
★静岡は、今お茶の緑が美しいです!もうすぐ、みなさんに美味しいお茶が届けられそうです。
★おいしい果物・ジュースを使ったカクテルの作り方を紹介する「桝谷(ますたに)さんのカクテル倶楽部」が紅光のホームページにオープンしました。ぜひ見て下さいね!

00.05.01更新
★以前、ひとりごとで紹介した富士通さんのビデオが完成しました。事例紹介ビデオなんですけどね、なんと、紅光が登場しているんです!約20分くらいのビデオですが、これを見れば紅光のことがよくわかる!という名作(迷作)です! まだ完成したばかりで1本しかビデオテープがないのですが、近々CD-ROMになって登場予定です。紅光のお客様にも見ていただきたいな、と思います。

00.04.17更新
★逸品感謝デーに参加してきました!16日が本番だったのですが、15日の夕方静岡を出発して、前夜祭は午前3時半まで。昨日16日も2次会まで参加して、その帰りは、2次会のお店でお開きになった後、感謝デーで販売したトマトジュースと巨峰のジュースのことで、お店の方といろいろ話をしていたら、1時過ぎになってしまい、それから静岡に帰りました。途中、ガス欠もあり、ガソリンスタンド探しで、大田市場へも寄ったりして、環八経由の東名高速で帰りました。 静岡到着、朝の4時半!たっぷり?2時間寝て、朝6時半から静岡の市場へ仕入れに行きました。さすがに疲れました!でも、楽しい週末でした。

00.04.11更新
★4/9(日)に念願の由比の桜えび漁に参加してきました 夕方5時半に小型船に乗って出港! 少しうねりもあったので 船の向きによっては、大きく揺れました 目が少しまわりましたが、元気に体験してきました 静岡県の駿河湾でしか獲れない貴重なえびです 美味しい桜えびを紹介出来るように、貴重な体験をいかして説明のページをこれから作りたいと思っています 同じ桜えびでも、こだわりの職人が丁寧に作った本物を紹介します 期待していて下さいね!
★4/16(日) 12時〜 逸品の感謝デーを東京の青山のジャスマックで開かれます 紅光も参加します ぜひ ご来館くださいね! メールニュースで詳しいお知らせもさせてもらいます 参加予定の方は、申込みをされると、素敵なプレゼントが当たる確率が高くなるそうです!

★ ===お知らせ====================================  
4/16(日)12時〜                      
   ★逸品のメンバー全員集合の感謝デー★          
     ◇◇紅光も参加します!!◇◇            
東京の青山の一軒家風スタジオ  ジャスマックにて        
 場所 http://www.jasmac-agc.co.jp/w_aoyama/annai.htm 

  (詳細は、次回の紅光ニュースでお知らせします!)     
 インターネットで活躍の各お店を、生で見れる良い機会!    
    期待していて下さいね! 詳しい案内、お申し込みは   
   http://www.ippin.com/ippin/fan.html         
===============================================    

00.04.04更新
★桜えびの船には乗れませんでした。残念。今度こそ!続いて紹介したい静岡のおいしいものは、丁寧な仕事をしている荒節(かつお節)と究極の切干大根です。どうぞお楽しみに!

00.03.31更新
★トマトがたくさん入荷しました。1〜2月のあの1ヶ月待ちは何だったんでしょうって思えるくらいすぐに発送できます。味も色ものってきて、今がオススメ。どうぞ、ご利用ください。
★静岡のおいしいものシリーズ第一弾は「桜えび」にしたいと思っています。3月から桜えび漁が始まっています。というわけで、桜エビの漁に行きたい!日曜日に天気がよければこっそりと船に乗せてもらう予定です。後日報告するのでお楽しみに!

00.03.27更新
★トマトがたくさん入荷しました。今ならすぐに発送できます!どうぞ、ご利用ください。
★先週の金曜日に、靜岡市で頑張っている農家の皆さんに会いました。葉しょうが、バラ、きゅうりやネギ、そして無農薬でこだわって栽培している苺農家の方など・・・。なんだかとっても嬉しくなってしまいました。出会いを大切にして、静岡でガンバっている農家の方々の野菜や果物をたくさん紹介したい!って強く思いました。今から苺農家に会いにいこうと思っています。
そうそう、農家の皆さんは一様に「トマトがこれだけで2500円!」と驚いていました。でも食べて納得していました。紅光の巨峰ジュースやリンゴジュースも「おいしい、おいしい」と言ってくれました。専門家においしいって言ってもらえることほど嬉しいことはありません!

00.03.21更新
★トマトの注文残が少なくなりました。一安心です。これからはお待たせすることなく発送できそうですので、じゃんじゃん注文してくださいね!
★静岡のおいしいものを皆さんに紹介したくて、休日を利用して色々なお店を見ています。プレゼントのアンケートで静岡のイメージを聞いているのですが、やはり「魚」や「お茶」、「みかん」といったイメージなんですねー。果物屋が魚を売ってもいいじゃないか!っていう勢いで色々とおいしいものを発掘していきますから、どうぞお楽しみに!

00.03.13更新
★今日はとっても暖かくて、春のような陽気ですね。富士山がとっても綺麗に見えました。
トマトがようやく順調に入荷するようになって一安心です。これからはそんなにお待たせすることなくお届けできると思います。が、かえって、たくさんトマトが入りすぎて、品物過剰になってしまう可能性も???皆さん、注文してくださいねー。
★春の風を静岡から感じてもらえるようなミカンの詰合せを企画中です。紅光ニュースにご注目を!

00.03.06更新
★先週は、ビデオの撮影隊が来たり、ふじこさんちのミカンをお得意様向けに発売したり、とけっこう色んなことがありました。ビデオ撮影は本当に疲れました。4月中にはCD-ROMになって皆さんに報告できると思います。
★休みの日を利用して、紅光のある静岡市のお隣り焼津市まで鰹節の工場を見学に行ってきました。果物だけでなく、静岡のおいしいものをいっぱい皆さんに紹介できたらいいな、と思っているんです。今、色々な商品を発掘中です。
これが美味い!ってものがあったら、皆さんも教えてくださいね。

00.02.25更新
★今度日曜日に、オフ会に参加するために東京に行くんです! 何か、東京って言うと静岡に住んでいる自分が、田舎者見たいですかね! メーリングリスト「LIFE」の皆さんが書いた本の出版記念のオフ会です 皆さんに会って、紅光の感想や意見、評価を聞けることが、今から楽しみです!
  ★トマトの発送が遅れていて、本当にすみません! 収量が大変少なくて、紅光も困っています  もう少しすると、トマトが多く採れるので、待っていて下さいね!

00.02.017更新
★トマトの出荷が少なくてホント、困っています。お待たせしている皆様、もうしばらくお待ちくださいね。
★先日紅光がラジオに出演したんです。地元の静岡放送のラジオ番組なのですが、緊張したけど、とっても楽しかったです!皆さんに紹介しているこだわりの商品をいーっぱいスタジオに持ち込んでパーソナリティーの斉木しげるさんに召し上がっていただきました。おいしいと大好評でしたよ!このラジオが縁で、皆さんにおいしいボックス栽培の青島ミカンを販売できるようになりました。
★ラジオ出演の時もそうだったのですが、最近の無理がたたったのか、とうとう風邪をひいてしまいました。夜咳がでてなかなか眠れないのが辛いです。皆さんもまだまだ寒い日が続きますので、風邪には十分注意してくださいね。

00.02.01更新
★今の季節に一番おいしいトマトを発送する、をポリシーにして頑張っていますが、ここ数日、数件の「堅い」、「前回と味が違う」といったご意見をいただいています。(もちろんおいしいというお褒めの言葉もいただいておりますが。)正直、気持ちがドっと落ち込みます。単に味に対するご意見なら素直に受け止め、生産者に正直に伝え、次回からもっとおいしいものを作ってもらうように頑張ります。でも、「人気が出たから品質を落とした」とまで書かれると・・・。なんだかとっても悲しくなります。競争の激しいインターネットの世界、そんな気持ちではお店を維持することなんて出来ません。素直な味の感想をお寄せいただけるのは大歓迎ですが、あまりいじめないでくださいね。。。がんばってますから。
おいしいトマトを送ればこんなこと書かなくて済むんだから、と奮起して、週末に旅に出ます(日帰り)!。トマトの生産者とお茶の生産者に会ってきます。報告を楽しみにしていてくださいね。

00.01.25更新
★祝 20万アクセス!うれしー。

00.01.20更新
★トマトの注文は毎日たくさん来るけれど、トマトの入荷が少なくなっています。
トマトの色付きが遅れているようです。ゆっくり赤くなったほうが甘味は増すのですが、
販売する側からすると、非常に困ってしまいます。
来月、違う生産者のトマトを見に行く予定です。
この生産者のトマトが入荷するまでは、皆さんをお待たせする期間が長くなりそうです。
ほんとうにごめんなさい!
必ず満足するトマトをお送りしますので、待っていてくださいね。

00.01.14更新
★トマトの出荷に毎日追われています。待ってくださるみなさんに早くお届けしたいと思い毎日たくさん発送してもまたたくさんの注文が入ってくるのでイタチごっこのようです。(嬉しい悲鳴です。)
注文をいただいてもしばらくお待ちいただいておりますが、順番にお届けしますので楽しみに待っていてくださいね。
★本日、アンコールにお応えして「お買い得メロン"再び"」をはじめました。(1月下旬までの予定です)
ちょっとお正月にお金を使いすぎたせいか、今、メロンが市場で売れなくてすごく安いんです。(通常の3割〜4割安です)だから皆さんにお安くお届けすることができるんです。
この機会に本物の静岡のメロンをどうぞ!

00.01.07更新
★昨日、現在紅光で出荷しているトマトの生産者のところへうかがって、トマトの生育状況を見て、生産者の方とお話をしてきました。
まだまだ収穫量は少ないのですが、安定した供給を望めそうで、一安心です。トマトが入荷次第、順次発送していきますので、ご注文の皆さん、もうしばらくお待ちください。(ちゃんと毎日入荷していますので、ご安心ください。去年の夏のようなことはないと思います。)
★静岡の青島ミカンの畑も同時に見て来ました。こちらは、まだ収穫したばかりで酸味が強く、発売までにはもうしばらくかかりそうです。
★活動的に動きまくるぞー!と張り切っているのですが、もう疲れが溜まり気味。でもがんばります。

00.01.01更新
★新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
★今日、家族で初めての旅行に行って来ます
 2泊出来る旅行は、初めてです 休みなしで頑張ってきたので疲れをとってきます
 帰ってきたら紅光の看板商品 完熟トマトを頑張って発送しますね!




今までのひとりごと(2015年)
今までのひとりごと(2014年)
今までのひとりごと(2013年)
今までのひとりごと(2012年)
今までのひとりごと(2011年)
今までのひとりごと(2010年)
今までのひとりごと(2009年)
今までのひとりごと(2008年)
今までのひとりごと(2007年)
今までのひとりごと(2006年)
今までのひとりごと(2005年)
今までのひとりごと(2004年)
今までのひとりごと(2003年)
今までのひとりごと(2002年)
今までのひとりごと(2001年)
今までのひとりごと(2000年)
今までのひとりごと(1999年)

前のページに戻る


トップページに戻る
http://www.benikou.com/


ご意見・ご感想・ご質問など、お気軽にどうぞ!
こだわりの果物屋 紅光
〒420-0922
静岡県静岡市葵区流通センター1-1 静岡市中央卸売市場
電話:054-294-8133  FAX:054-294-8131
E-mail : benikou@mail.wbs.ne.jp
日曜・祝祭日は休日のため、発送業務はお休みです。
メールでのお返事も翌営業日以降となります。